vf-154ken's blog

バイク乗りです。基本的にはバイクのお話し書きます。

'26春ツー(ファイナル)

して、最終日、朝のニュースを観ながら相方がポツリ「高山で祭りやってるんだね(≧∇≦)行きたい♪」

えっと、、ここ名古屋を起点として、東京へは東に向かって直線、若しくは天竜峡を経由しても400キロ弱。
多少寄り道しても、悠々明るい内に着く計算。
対して高山へは真北へ向かって200キロ弱。
そこから東京へはこれまた300キロ。
明日は朝から二人共仕事。。
えっと、、

行きたい(´・_・`)

はい、相方様の言葉は神の言葉、逆らえません。

当初予定していた我等がドラゴンズファンの聖地ナゴヤドーム始め、名古屋城やダテさんお勧めの名古屋市庁舎等、名古屋の観光は全てうっちゃって、いざ飛騨高山へGO!
f:id:vf-154ken:20140415161422j:plain

名古屋高速経由して東海北陸道で一気に行きます。
時間あれば、郡上で降りてせせらぎ街道流しつつ、って行きたいとこですが、時間がありません。
たかやま祭りのメインイベント、からくり人形の催しは午前の部は11時30分迄、出発したのが9時、ギリギリでやんす。

最初は春うららだった気候も標高登るにつれて、周りの山々にはまだ白い物が。

丁度真ん中のひるがの高原SAで本日最初の休憩。
f:id:vf-154ken:20140415223106j:plain
青空に鯉のぼりが気持ち良さげ♪
f:id:vf-154ken:20140415161518j:plain
さぁ、時間がありません。
巻いて行きます。

はい、着きました。
飛騨高山、正に昨年の夏ツーで仲間達と待ち合わせた場所でもあります。

やってるやってる、凄い人、特に外人さんの多い事。
平日でこれで、もしも休日だったら、、、
f:id:vf-154ken:20140415161643j:plain
f:id:vf-154ken:20140415225523j:plain
お目当てのからくり人形の山車も何とか斜めから観られて、その動きに相方さんもホッコリ。
そんな笑顔観て、やっぱ来て正解だったな♪
とは口では言わないペケw

さ、本懐果たして、いよいよ今回のロングツーもクライマックスへ。

帰路に着きます。
その前に前回の夏ツーの集合場所のコンビニ寄り道して(^ ^)
f:id:vf-154ken:20140415220959j:plain
ランチは時間無いので定番のここ♪
f:id:vf-154ken:20140415161956j:plain
高山のすき家は一足も二味も、、以下自粛。

高山から東京への帰りは松本経由が定番。
これまた時間さえ有れば、あぁ野麦峠越えたかったのですが、既にお昼も回っており、素直に国道で。
何とか三時迄に松本から中央道に乗りたく。
これまた半分過ぎた道の駅、風穴、で一休み。
f:id:vf-154ken:20140415161930j:plain
最終日に来て一番の晴天に恵まれました(^ ^)
ここで、地図を見て、、時計を見て。

良し、ここ迄来たらビーナスライン行っちゃうか(^ ^)??

はい、お気づきの方いらっしゃるですね。

それは後程。

して、松本市街に入り、お城の周りの桜がまだ綺麗に満開だったので、パシャリと。
f:id:vf-154ken:20140415162156j:plain
さぁどんどん行きますよ!
県道伝って、これまた林道かっ?てな酷道ソロソロ抜けて、、

イザ!


f:id:vf-154ken:20140415162256j:plain
押忍!通行止、、、

実はその前に冬季閉鎖の表示は有ったのですが、ビーナスと並走する県道でもいいじゃない?
って、荒れた道ひた走って来て、、
結末は、、

仕方なく遥々来た酷道戻って、、
塩尻から中央道へ。

八ヶ岳パーキングで夕暮れ。
相方、信玄ソフトで御満悦♪
f:id:vf-154ken:20140415162511j:plain
談合坂SAで今回最後の給油をして、、f:id:vf-154ken:20140415162635j:plain

無事に帰着〜!!


さて、気になる総走行距離は??

今回は前線基地の厚木からスタートで。
東名→名神経由→滋賀→福井→京都→三重→和歌山→奈良が往路。

復路は奈良→三重→愛知→岐阜→長野。
そして帰路で山梨→神奈川、そして自宅の深川。
一都六県巡って来ました。
航跡出るアプリあったらもっと分かり易いけど、無いので。
紙の地図でトレースして楽しみます。

あ、結果はですね♪

f:id:vf-154ken:20140415162616j:plain
1884km♪

2000kmの大台乗らなかった物の、昨年の岡山ツー以来のロングになり、相方も僕も大満足、お腹一杯(・ω・)

次回の仲間達との集いは夏、北陸の何処かで。

それ迄また、それを愉しみに相方と二人疾走り続けます。

鉄さん、カツさん、ブンさん、そして、ヒデさんダテさん誠に有難うございました。
そして、今後も宜しくお願い致します
*(^o^)/*