vf-154ken's blog

バイク乗りです。基本的にはバイクのお話し書きます。

ソーシャルネットワークサービス

戯言なのですいません。

SNSに付いて。

自分が最初に出会ったのは四年前の秋頃だったかな。
当時はまだmixiが全盛期で勿論それから入りました。

特にパソコンメインで考えるならば、様々な面考えても今でもmixiが一番だとは思っております。

日記初めてメッセージもグループ管理も。

しかしながらモバイルで考えるとその魅力も半減。
見たいとこ迄辿り着くのに要するタップが多くて。

して、その後メリケンからTwitter攻めて来て。

最初のうちはサーバーが脆弱で土日ともなるとフリーズしまくり。
当時はクジラさんマークで凝り固まるって事暫し。

そして最後発にして最も成功したFacebookと。

他にもGoogle+とかYahooなんたらとか他にもありますが、、LINEも入るのかなぁ?


前置き長くなりましたが、自分が思う処のSNSについて少し。


Facebookは実名(とはいえ抜け道何て幾らでも有るし、実際自分もアカウント幾つも持ってます)何で下手な事書けないし、職業、住所、年齢、性別すらも基本晒す事になり。
勿論、そちらで愉しまれてる方はな〜んも後ろめたい事が無く、むしろ夫婦やカップル同士でお互いタグ付けあってとかしており。

つまり、リア充の方が愉しまれてる世界。
最近はバイク部、風曜日等、メジャーなグループが運営されており、そこでは友達にならずとも掲示板で交流が出来る様になり(昔からかもしれません)
そこでは各々が名前以外は何も分からずともやり取りをし、そこで、この方とは合いそうだなって方に友達申請をしてと。

それにより、かつてはリア友しか居なかったFacebookの友達も他のSNS同様ネト上だけでの友達が一気に増えた方も多いのかなと。

自分はそれは無く。
Facebookの友達は高校、大学の仲間と職場の仲間。それと、既にリア友になったバイク乗りの方のみ。

も一つ書くとFacebookでバイク晒す際、殆どの方がナンバーも顔もモザイク掛けません。

うん、だって犯罪者じゃ無いしね。
百歩譲ってそのナンバーの番号が悪用←そこ迄手間暇掛けるヤツがいればですが。されるの嫌がってとかですかね。

次にTwitter
何だかんだとこれが一番のメインに自分もなっており。

そこは匿名が大前提。
性別すらも怪しい方もちらほらおり。

でも、なんてんでしょ。

確かに居心地は良いんですよ。

昨年から自分も積極的にアプローチ掛けた事も有り、それこそ、アカウントの名前がペケさんポコさん、何て事しかお互い知らない方々と何度も色んな所へ走りに行くことが出来ました。
実際本名すら知らずに走って解散って方も、いや、その方が多い位ですかね。

でもですね、上記のFacebookユーザーと決定的に違うのはTwitterユーザーは往々にしてその身内(ご主人、奥様、彼氏彼女、そして親、子供)の方々には内緒、いや、内緒は語弊が有るかな。

でも、恐らく大勢がそうでは無いのかなと。

勿論例外の方もいらっしゃるでしょうし、
自分はTwitterヘビーユーザーですから。

でもやはり、例えば通勤途中や、その帰り、若しくは仕事の合間、家事の合間に暇つぶしや情報収集の為にって方もいらっしゃるのも良く知ってます。

でもご家族いらっしゃるのに24時間仕事とバイク乗ってる時と寝てる時以外はログインって方は、、、いや、すいません。
何と無くその、あの、この、、、

確かに一度始めてしまうと、楽しいし、投げかけすると返事も頂けるし。

リアルに素敵な仲間達と出逢えたしこれからもってのもきっとTwitterだろうな。

う〜む、、

何が言いたいという訳でも無いし。

本当帰宅途中の電車の中での戯言とスルー願います。。