vf-154ken's blog

バイク乗りです。基本的にはバイクのお話し書きます。

河津のチェリー。

行って来ました伊豆は南部、河津町で有名な早桜祭り。

桜は隅田公園(前は浅草の隣、今はスカイツリーのたもとと言うのが分かりやすいかな)の物が上野よりも吉野よりも上と思ってここまで来たので、ましてや早桜ならお台場にそれこそ江戸時代から?のが一本だけ植わっており。それで満足だった。
なので実は一度もシーズンに行った事無く。

シーズン外では何度となく通って来たけれど。
して、朝、8時に出撃
f:id:vf-154ken:20140309211600j:plain
神奈川の伊勢原から小田原厚木道路通って終点の石橋(ターンパイクの入り口近く)
へ、そこからお次は待ち合わせの伊豆スカイラインの亀石峠目指します、、
R135で南下、まだ9時前なのに、ボチボチ混んでおり。。

ん?

見慣れたバイクが二台LAWSONに。

えぇ、フォロワーさんのちよときさんとあたるさんのブルとニンジャ^_^

相方とTwitterで約束しており、元は亀石合流だったけれど、旅は道連れ(^^)

一気に南下してハトヤで有名?な伊東温泉から山登り、これまたフォロワーさんのダエゾウさんとの待ち合わせ迄残り20分、うん、ギリギリセーフ♪

と、思ってたらば相方がモジモジと近寄って来て、、はい、小休止。
遅刻です。。
ダエゾウさんごめんなさいm(__)m
でも、この伊東と亀石を結ぶ県道19線が相方にはお気に入りになったらしく、田舎の山路にしては片側二車線がかなり続き、ワインディングもそれなりに。
して約束の時間に遅れる事10分。

亀石に到着。
う〜ん、日曜だのにバイクの少ない事。。
我々5台の他にはいいとこ10台足らず。
オンシーズンならば日曜の昼前なら100台は下らないけど、まだまだ遠目にもリアルにも山の上には雪が残っており、自重するのが普通だものねww

して、今回のお目当ては河津。

場所はと言うと南伊豆でペリーさんで有名な下田の北側に位置します。

ですので、伊豆スカイラインを冷水で降りて天城を越えて、そして以って道の駅、そのまんまの天城越えで小休止。

そこで桜祭り会場の情報ゲトして更に南下。

そこからがて〜へん!
もう、ひったすらマイカー渋滞、渋滞、渋滞。

最後の5キロにどれだけの時間を費やしたのやら。

でも、何とか無事到着!!
f:id:vf-154ken:20140310232207j:plain
先ずは愛機とw
f:id:vf-154ken:20140310232241j:plain
そして皆さんと。
f:id:vf-154ken:20140310232313j:plain

最後に相方の愛機とw
でもですね、、ズバリ!バイクで行くのはお勧めしません。

兎に角停める所が無い。

有るには有るけれども、普通に車と同じ駐車場で料金は一回300円が相場みたい。
しかも当然バイクと桜のツーショットは無理な訳で。

今回我々もかなりゲリラ的に撮影したのでした。
この写真の直ぐ横では記念撮影を有料で行っており、早よどかせ!
って怒られたりしながら。。

そうして、無事に?
本懐を果たしたのでした(^^)

本懐果たしたら腹が減るってのも人間でして、そこからはランチへ、
海に出て最初の店でって決めててっきと〜に走り、てっきと〜に入ったのが稲取辺りの何やら金目鯛のうどんが名物らしい和食屋さん。

暖簾を潜ると、、

押忍!

金目鯛うどんSOLDOUT!

その他にもメニューは有るものの平気1400円也w

ま、たまには、ね、うん。

折角南伊豆迄来たんですもの。

私はロースカツ定食、相方は山かけ蕎麦w

皆さんは海鮮丼とエビフリャーを。

何故か誰一人として写真撮って無かったのはやはり、名物でも何でも無い物だったからかしらw

あ、後一杯飲むと三年長生き出来ると言うアルトラジュースなるものもデカデカと宣伝しており、、

気になりますよね??

確認しました。えぇ、何てこたぁねえ、みかんを生絞りしてハチミツ加えたフレッシュジュース¥400也、はい、却下w

ま、腹も膨れたし時間も午後の二時を周り、寒さが押し寄せて来る前に帰りましょう。

そして、そこからの135号線がまた惨い渋滞。。

しかもかなりのUPDOWN、挙句に相方のバンデイットは途中、息の根を止め、、押し掛けで何とか繋ぎつつ。。

振り出しに戻る。@スカイポート亀石。
当初は一気に箱根峠迄って話してたけれど、もはや渋滞でクラッチ握る手を痛めつけられギブ。

その時ドカティの集団が通り過ぎて行ったか、定かには覚えていない。

さ、気を取り直していざ、箱根へ♪
熱海を過ぎて十石越えて、、

うみゅ、またまたの、いや、さっき迄より惨い渋滞、、

ん?
ここは伊豆スカ、混むにしたって早過ぎ、

???

と思っていたらば、山あいにヘリチョッパー。

遊覧?

そして、少し行くと、、

アンビュランス ハズ カム。
しかも二台連ねて。

事故、、ですね。

それからどれ位だったろう、距離にしたら物の数キロなんだろけれど、

着きました、事故現場。

車種はハッキリ覚えて無いけれど所謂走り屋仕様の車がその手前には朽ち果ててしまったドカが横たわり、、少し行くと対抗車がやはり弾かれてか側溝に脱輪して、周りには警察とそのドカティの仲間達。。

これを観た我らバイク乗り。

最後の箱根の小休止で出たのは勿論その事。

まぁ、ドカティが無理して車追い越そうとしてはみ出て、んで対抗車来てさ、、
無理はいけねぇよなぁ!
何て話をしており。。



そこからは箱根新道下って流れで各々解散。

自分と相方が深川に帰り着いたのは9時前。

途中横浜ベイブリッジ上ってる時にいきなり失火して減速、バッテリーが完全放電してもはやプラグに点火する力も無くなっていたとは、、ここまで来ちゃうとレギュレーターもまたやられてるよね。

タコメーターは上に下に回転に関係無く踊り続けて、、
兎に角深川迄辿り着いてって、そこまで持てばまた俺が直してやるからって。。

もしもトンネルの中で後ろに大型トラックがいて、失火して、当然投下類も全アウトで、って、想像しただけでも末恐ろしい。

正にラストの一時間は命辛々家迄帰り着きました。

距離にして320キロ、今年に入って何と初めてのマトモなツーでした(^^)

今回は久しぶりのワインディングだったけれど、基本、常に車に前を塞がれ、フルオープン、フルバンクとは行かなったけれど、何だが自分なりにスムースライディングが出来てそりゃメチャ愉しかった(≧∇≦)
ちよときさん、あたるさん、そしてダエゾウさん、ありがとうございました。

またご一緒しましょうね♪




とはならず。

夕方、相方から一通のURLが添付されたメール。

添付されていたのはこれ

はい、さっきの事故。
お亡くなりになってたんですね。

しかも、我々バイク乗りも馬鹿が無理して追い越そうとするからw
何て話をしており。

バイク乗りでもそう思うんだから、あっち側から見たら。
まだ、今回その方の仲間もいらしたのですが、もしも単独で、、

はい、間違い無くバイクが悪いってなりますよね。

明日は我が身。
だけど、降りません。

何でバイクがいいかって?

そりゃ、危ない乗り物だからさ。

とは、漫画のセリフ。

危なさをひけらかそうとは思わない。

でも、安全ではないから愉しいってのも真理で。。

上手く纏められそうも無いのでこの辺で。

奇しくもこれの前のブログは事故について、、

そして!

昨日、同僚が通勤途中にやられました。
典型的なサンキュー事故で。。
f:id:vf-154ken:20140312185041j:plain
今や貴重なRZ-1が無残な姿に。

フロント捻じ曲がりハンドルも、恐らくステムも逝ってるから廃車ですわね。。

本当、明日はにならぬ様心しましょう!!