vf-154ken's blog

バイク乗りです。基本的にはバイクのお話し書きます。

春と言えば。

え〜っと、今回もバイクは出て来ません。。


三月も半ばに差し掛かり。

春、近し♪

ですね。

春、と言えば、

桜?お花見?

えっとそれから、それから、、

はい、パッと出て来ません。

私にとって春と言えば引越しのシーズンww

って、だけで、、

お花見は一昨年みたいに季節外れな遅い咲き方をしてくれたら観にも行けるかもですが、そんなのは5年に一回有るか無いかでした。

バブリーな頃は働けや稼げやで、休みも取らずに数週間とかザラでしたが二言目にはコンプライアンスのきょーび、そんな訳にも行かず。。

はい、私は引越屋さんでした。
昨年の五月迄は。。

引越しのシーズン、想像出来るかしら?

まぁ新生活の始まりだから当然ですけれど。

弊社の引越部門の売り上げだけで話せば三月の後半から四月の中盤迄の約一月で年間の三分の一近くになります。

もう、兎に角火の車、人手は足らない(当然この一月だけ平常時の3倍近く必要なので当然)車(トラック)も然り。

必然的に1人1人がそれぞれ2人、3人分の仕事をこなす訳で(現場のドライバーだった頃は何で2人分の給料貰えないんだろ?って真面目に思ってた程)皆さんボロボロになる迄働きます。

ど〜〜〜しても三月の最後の10日間に集中するんですよ。

ど〜〜〜〜しても。

そりゃ御家庭有るサラリーマンの転勤ならばお子さんの学校が春休みの間にってのはまぁ分かります。

でも、それ以外で出来るならば。

ズバリ言います。
この三月の後半に引越しをしてしまうと、それ以外の時期と比べて、例えば四人一組のチームだとして、その四人の中に正社員と言うか、ベテランは居て1人!
酷い場合は昨日、今日来た派遣さんがリーダーとしてやって来ます。
と、言うかそうせざるを得ないのです。

だったらオーダー止めればいいじゃん!
ってお思いになりますよね。

処がですね、、

年間通して引越しを受注する為に基本的には法人と契約してるのです。

引越専業の会社(SカイやAートAりさんetc.)と違い個人相手ではやって行けないのが我々の会社の体力の無さで残念ですが。

あ、逸れましたね、ですので通期を通してオーダー頂いておいて、この時期だけは出来ません!
って言えないのですよ。。。
ココだけトークでは無いですが、通常、一般個人がお客様であったらば、料金は平常時の倍かそれ以上になります。
はい、儲かるんです。

処が、年間契約の法人は、それが通用しないんですよ、当たり前ですがね。。

だから、薄利多売な状況に成らざるを得なくなり、多売は品質の低下を生じさせ。。

この時期にしか引越しをした事がない方もたっくさんいらっしゃるとは思うんです。

ま、幾ら転勤族のサラリーマンと言ったって、生涯で何十回もって方は極稀でしょうしね。

だから、この時期に引越しをし、残念ながら外れなチームに当たってしまうと、あそこの引越屋(その会社自体のイメージに直結)って本当に酷い!!

ってなるんですよね。。

そんなクレームの対応を引越部門の晩年は只管やっておりました。。

だから、春は良い思い出があまりありません。

これから引越しを考えていらっしゃる方、せめて、せーめて三月の後半だけは外しましょう。

特に一戸建てなりマンションなり新築とか買われたならば、尚更です。

一生後悔する事になるやもしれませんぜ。。