vf-154ken's blog

バイク乗りです。基本的にはバイクのお話し書きます。

今度こそ??

何時だったか、バンデイットのメンテはこれが最終回に、って日記書いたけれども。。

昨日はお休み、そして相方さんは朝からお仕事。

はい、バイクいじるしかやる事が無い男です。

然るに、弄りました。

相方のバンデイット。
例に依って何時もの清澄公園でw
今度こそラスト???

先週の河津ツーの帰りにバッテリーが完全に逝ってしまっており、その他アイドルの不安定も気になる処。

先ずはタイワンンユアサと交換。
f:id:vf-154ken:20140316051802j:plain
お次にキャブレターに取り掛かります。
もはやお手の物でしてキャブを車体から外すのは物の10分もあればお釣りが来ます。
f:id:vf-154ken:20140316052019j:plain
フロート内のガソリンは勿体無いのでタンクに戻しまして。

そして早速割って点検。
f:id:vf-154ken:20140316052111j:plain
ジェット類も外して貫通確かめてキャブクリのお風呂に漬け込みやす。
f:id:vf-154ken:20140316052509j:plain
ここ迄ですね、全く問題無いのですよ。。
悪い処有ればそれを治してちゃんちゃん♪
ですが、悪い処見つからないのに調子が悪いとなると。。
とりあえず、パイロットスクリューの回し(1番だけ緩んでいた)と同調目視調整して。
まぁ、目にも見えない様な極々小さな詰まりが悪さしてたのかなと言う事にして組み上げます。
f:id:vf-154ken:20140316052913j:plain

いざ!
バッテリーは新品。
キャブは中身ピッカピカ♪
試乗です。
f:id:vf-154ken:20140316053018j:plain
子供の頃からの馴染みの図書館へ。

結論。

プラシーボ効果で良くはなった気がする物の、、、

う〜みゅ。。

因みに現在メーター読みでの走行距離は91000キロ超。
しかも常にパワーバンド突っ込んでVエンジンの咆哮を愉しんで来ており。。

ま、致命的な欠陥と言えば今日チョークワイヤーの動きが悪いから油差してシコシコしてたら、ブチッ!
と切れた事位でw
仕方ないのでキャブのチョークのトコにタイラップ回して応急処置。
ま、ドライスタートならばチョークは必要無く始動性は良いのですが、一度ストールさせてしまうと、チョーク無いと掛からないのが難点でして。

相方にもエンストさせない様にと伝授して、本日の作業もお終い。
さ、今日は日曜出勤。

外はまだ真っ暗。
ガ〜ラガラ、の半蔵門線に揺られつつしたためておりやす。